2017-05



TOYOTA アイシス リアスピーカー交換


 10月17日 曇り のち  雨


 今日は 朝は町内会の 掃除

 近くの 空き地 草むしりしました

 そのあと ちゃっかりと はんべぇ 遊ばせました




 で その後は 車いじりDAY



020.jpg


022_20101017194500.jpg


 施工前

 こんなもの 無いほうがマシって音でした

 デッキで フロントとリヤの調整できてましたが 音出すと
 
 ヒドイ音で 内装に音が干渉して ビリビリ異音でるし、 ほぼ 0にしてました


 シートと 内張り バキバキっと とっぱらって 見てみると
 こんなもん 小学生の実習でも使わんだろうという
 紙みたいなスピーカー

 
023.jpg


 このへんは得意分野


 024.jpg


 このスピーカーは 前の車に付けてたやつ
 3年位 寝かせてました

 ブチル付のアルミテープで防振 
 
 高価なレアシルトや 防振テープ買わなくても
 結構効果でます!



 結果は雲泥の差

 
 シナ製のラジオからホームシアター並みにUPしました




033.jpg


 はんべぇも満足?

 んなわけねっか


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村




 

DIYネタがまぁまぁ評判だったので

 
 調子に乗って 過去に作ったのうpします

IMG_8084.jpg


IMG_8087.jpg


IMG_8086.jpg

IMG_8096.jpg


IMG_8092.jpg


 犬小屋   ← クリック


鳥小屋←クリック


 
   
    基本的にじっとしていられない性格なんで
   暇な時ははんべぇと遊んでるか  なんか作ってるかですね

   
  でも最近は暇がないっす ;;

バリ用スノコ

 ヒサビサにDIYネタいきます

 
 夏の暑い日って お出かけとか 大会の時とか
 バリの中少しでも快適空間にしようかなと思って作ってみました~ 
 
 うちのは安物なんで たぶんいつもお腹のあたり 暑いハズ


 CAI75ZCU.jpg

 
 スノコの下には保冷剤なんか入れると はんべぇ気持ちいいんじゃないでしょうか
 
 厚さを計測して 下に入れられるような高さに土台組みます

CAZYHOND.jpg

 こんな カンジ


CAAU0FFC.jpg

 間に合うだけの 材料を切ったら

CAF3523D.jpg

  角(かど)が立ってると怪我の元なので きちっと 面取りします
  いまどきこんなカンナ愛用してるの僕だけだとおもいます
  (電動工具使うよか断然早いっす)


CAY0XFR6.jpg

 材料できたら 寸法 きちっと 等分割りになるよう墨出しして 組み立てます
 間の隙間は 切れ端とか挟めると作業が楽チンです

 この後塗装です
CAVF2F2S.jpg


 塗料は 植物から生まれた自然塗料です(ちょっと高い )

 赤ちゃんや ペットにも超あんしん
 匂いも 塗料特有のものでは無くやさしい感じです(個人差あり)

CA9QW8FT.jpg

 完成です
 板の方向は 爪が引っかかったりしないようにこの方向です

 
 ※注意
 塗料をふき取ったウエスは自然発火する可能性があるんで 
 使い終わったら 水をはったバケツなどにいれておきましょう

 CAFVE0IV.jpg


 塗料が乾かないので 活躍するのは 明後日くらいかな


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村



木工ネタで

最近まったく 書くことがないので
ちょっと違う路線 いきます



   今 手がけている新築現場


  この未曾有の不景気に新築がやれるなんて 創業以来 建築一本で真面目に
 商売してきたウチの社長に感謝です


HI3A0013.jpg
 
 今日はフロアはり 丁寧に貼ります


 HI3A0015.jpg

  壁よりも先に天井を施工することで長い年月断熱が保たれます

HI3A0017.jpg

 1F床の 少しの隙間も ウレタンを充填して 冷気や虫の侵入を防ぎます。



  新築 リフォームなど  ムトウ建設まで!
    (さりげなく宣伝)


 さてさて  今日は一生懸命がんばったので久しぶりに
明るいうちに帰宅  

  いつもの公園へ
HI3A0021.jpg

 マックンぱぱ まま  マックン イオンに挨拶して
  軽くディスク練習~


 うちに帰ってから友人に頼まれている カントリー調ミニデスク製作(格安)


HI3A0028.jpg

 今日は背板の製作

 HI3A0031_20090911211253.jpg
廃材利用です

HI3A0032.jpg
 まっすぐに直して 寸法を均等にしますHI3A0033.jpg
 ミゾを切る機械でこんな風にします(あいじゃくりといいます)↓

 HI3A0034.jpg


HI3A0036.jpg

 等分割に並べるとこんなかんじです 
これを 家具の背中に貼り付けます。


 ポチたま始まってしまったので今日はここまでです


はんべぇぱぱのDIY講座でした
   (つづく  かも)


           にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

1X4材で飾り棚

連休暇だったので娘に棚をつくってやったです                                                  IMG_0752.jpg



IMG_0754.jpg


  材料   1x4材 6フィート   7本  
        ペンキ  100円ショップで水色1缶 白2缶 >水で薄める
       
       ポイントは浮造りにして塗装後にペーパーでこすりまくりで
       なんちゃって古木にしてあるところです

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

はんべぇパパ

Author:はんべぇパパ
小樽に住むボーダーコリー はんべぇとの
楽しい毎日

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

カテゴリ

未分類 (28)
DIY (7)
ディスク (6)
はんべぇ (29)
お仕事 (8)
ディスク大会 (33)
日常 (45)
練習 (8)
あそび (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

パピヨン時計(Tri)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

